まりの迷惑メールレビュー

迷惑メールの見抜き方、対処方法のスキルが身に付きます

【eoricoカード】から重要なお知らせ

お知らせ


Amazon恒例 年に一度の超ビッグセール(ブラックフライデー2022)12/1(木)23:59まで開催中!



事前準備では、エントリーしないとタイムセール祭りに参加できません。



👇ガジェット好きにプレゼントすると喜ぶXGIMIプロジェクターの購入方法【偽物を買わない為の注意点】


smart-new-life.com


こんにちは、まりです。

  1. eオリコからメールきたけど迷惑メールかな?
  2. 無視していいのかな?対応方法が分からない。
  3. 迷惑メールの見抜き方が分からない。


こういった悩みを持つ方に向けて記事を書いています。


今回は、eoricoに関する迷惑メールと対処方法について共有します。


eオリコに関する迷惑メール

件名: 【eoricoカード】から重要なお知らせ


こんなタイトルのメールが来たらびっくりしますよね。


本文を確認すると、


【eoricoカード会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。

 

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした.ご連絡させていただきました。

ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

▼ご利用確認はこちら

ttps://my.orico.co.jp





=================================
eoricoカード株式会社

ttps://www.orico.co.jp


〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング

=================================
 Copyright ? Orient Corporation. All Rights Reserved.devjbg

=================================

対処方法

結論は迷惑メールなので無視してください。




理由は以下のとおり。


      
  1. eoricoカードを使っていない
  2.   
  3. urlが怪しい
  4.   
  5. ログインさせようとしている


eoricoカードを使っていない

そもそもeoricoカードを使っていないので、迷惑メールになります。


身に覚えのないメールは無視しましょう。


urlが怪しい

リンク先のアドレスがeoricoでなくoricoになってるのも怪しい。

そもそもwww.oricoやmy.oricoが違うのも怪しいですよね。


ログインさせようとしている

回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されるのを理由にログインさせようと注意を引いているのが分かりますね。

彼らの狙いは、ログインIDとパスワードを抜き取ることなので、


メール本文のリンク先から絶対にログインしないようにしてください。


リンク先を開くことも危険なのでやめてくださいね。


迷惑メールの見分け方

迷惑メールの見分け方はメールアドレスを確認すれば分かります。


差出人: eorico
メールアドレス: eorico-card-system6@lzmetaverse.cn


お気付きでしょうか?


@lzmetaverse.cn になっておりeoricoのサーバーでないのが分かります。


つまり、『eoricoのなりすまし』のため、迷惑メールになります。


迷惑メールの判別ができない場合は、セキュリティソフトを導入することをオススメします。


最後に

今回は、eoricoに関する迷惑メールと対処方法について共有しました。


この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。


気になる方は、公式サイトをブックマークしてくださいね。