まりの迷惑メールレビュー

迷惑メールの見抜き方、対処方法のスキルが身に付きます

本人情報自動退会処理について【JR東日本ネットステーション】

お知らせ


Amazon恒例 年に一度の超ビッグセール(ブラックフライデー2022)12/1(木)23:59まで開催中!



事前準備では、エントリーしないとタイムセール祭りに参加できません。



👇ガジェット好きにプレゼントすると喜ぶXGIMIプロジェクターの購入方法【偽物を買わない為の注意点】


smart-new-life.com


こんにちは、まりです。

  1. えきねっとからメールきたけど迷惑メールかな?
  2. 無視していいのかな?対応方法が分からない。
  3. 迷惑メールの見抜き方が分からない。


こういった悩みを持つ方に向けて記事を書いています。


今回は、えきねっとに関する迷惑メールと対処方法について共有します。


えきねっとに関する迷惑メール

件名:本人情報自動退会処理について【JR東日本ネットステーション】


こんなタイトルのメールが来たらびっくりしますよね。


本文を確認すると、


日頃より「えきねっと」をご利用いただきありがとうございます。

「えきねっと」は 2021 年 6 月 27 日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「えきねっと」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て2年以上「えきねっと」のご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 11 月 11 日(土)より順次、実施させていただきます。

2年以上ログインしていないお客さまで、今後も「えきねっと」をご利用いただける場合 は、2022 年 11 月 11 日(土)よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。

ログインはこちら


※えきねっとトップページ右上のログインボタンよりログインしてください。


なお、アカウントが退会処理された場合も、新たにアカウント登録(無料登録)していた だくことですぐに「えきねっと」をご利用いただくことができますので、今後もご愛顧いた だけますようよろしくお願いいたします。

※このメールにご返信いただきましてもご対応いたしかねますので、

あらかじめご了承ください。

対処方法

結論は迷惑メールなので無視してください。


理由は以下のとおり。


  1. 急かしてログインさせようとしている


急かしてログインさせようとしている

迷惑メールでないなら急かしてログインさせることはしません。

ログインさせようと注意を引いているのが分かりますね。

彼らの狙いは、ログインIDとパスワードを抜き取ることなので、


メール本文のリンク先から絶対にログインしないようにしてください。


リンク先を開くことも危険なのでやめてくださいね。


迷惑メールの見分け方

迷惑メールの見分け方はメールアドレスを確認すれば分かります。


差出人: JR東日本ネットステーション
メールアドレス: member@eki-net.com


お気付きでしょうか?


@eki-net.com になっておりえきねっとのサーバーです。

しかしmember@はメンバーになっており、かなり怪しいですね。


つまり、『えきねっとのなりすまし』を前提に考え、無視するべき。


迷惑メールの判別ができない場合は、セキュリティソフトを導入することをオススメします。


最後に

今回は、えきねっとに関する迷惑メールと対処方法について共有しました。


この記事が参考になった方は、いいね!をお願いいたします。


気になる方は、公式サイトをブックマークしてくださいね。